厚生労働省が発表したエクソソーム等に関する事務連絡について

7月31日、厚生労働省は全国の自治体に「幹細胞培養上清液及びエクソソーム等を用いる医療について」という事務連絡を行いました。

この中では、幹細胞培養液やエクソソームを含む製品が、現時点では医薬品としての承認を受けておらず、病気の治療に使用する際の有効性や安全性が確認されていないことが指摘されています。

弊社のHITOYURAIシリーズにも幹細胞培養液やエクソソームが配合されておりますが、肌に塗布する化粧品としての利用は安全性が高いと言われています。

当社は約10年前より、ヒト幹細胞培養液の原料を専門機関と共同で研究開発しており、安全性には十分に留意して製造を行っております。

ヒト幹細胞由来の培養液は、幹細胞自体が含まれているわけではありませんので、免疫反応や倫理的な問題など、過度な懸念を抱く必要はございません。

人が元々持っている成分に近いため親和性が高く、他の成分、特に動物由来の成分に比べ敏感肌の方やアレルギー体質の方にとっても安全と言われています。

また、日本国内で販売される化粧品には厚生労働省が定める基準が存在し、幹細胞培養液やエクソソームを使用した化粧品も他の化粧品と同様、それに基づいて製造されています。

安全性を確保するために厳格な精製プロセスが行われているため、異物混入や汚染のリスクが最小限に抑えられた状態で製造を行っております。

今後も引き続き法規・ガイドライン等を遵守して安全・安心な製品・サービスの提供を推進してまいります。

株式会社ETERNAL BEAUTY GLOBAL

Menu